めでたいお正月に彩りを

MENU

めでたいお正月に彩りを

なにかとバタバタしがちな師走を過ぎればお正月がやってきます。

 

その前の1年がどんな年であっても新年を迎えるとやっぱり気持ちが新たになりますよね。

 

そんな1年の始まりとなる気持ち引き締まる正月の食卓には日本ならではの、おせちが並べば彩りがあり、また1年頑張ろう!と良い1年にしようと思えます。おせちの威力は想像以上のものがあって最近では特に用意しない家庭も多いかと思いますが、やっぱりお正月の朝、用意されていると嬉しいものがあります。

 

忙しい家庭でも最近では全部手作りとまでは難しくとも購入できる品物も豊富にありますし力んで立派なおせちでなくともお重につめるだけで、それだけで十分だと思います。なによりおせちは華がありますよね。

 

華があれば笑顔溢れる素敵な年の始まりを迎えられるんじゃないかなと思います。普段の日とは違った特別な日に彩り溢れるおせち。家族で囲みたいものですね。

 

おせち料理は日本の正月の風習

おせち料理は、平安時代からあったようで、その頃には節会(せちえ)とと言われて神様にお供えをするときにおせちと同様な料理が使われていたと言われます。それが、江戸時代あたりから正月料理として使用されるようになったとのことです。

 

和風の食材を大量に使い見栄えも綺麗なおせち料理は、見せるだけでなく食べてもとても美味しいので、正月の楽しみの一つとなっています。

 

このようなおせち料理の風習は、海外にはあまり存在せず、クリスマスのケーキやターキーなどのお祝いや、貴重なパイを焼いてお祝いする国などもあります。

 

おせち料理を食べ過ぎると太ってしまう人が増えるように、高カロリーな食材を多く使うメニューとなる為、美味しくてもダイエット中には食べる量は控えるように心がけるようにします。
おせち 2017
東急百貨店 おせち

 

 

 

更新履歴