我が家のおせちは全て母親の手作りです

MENU

我が家のおせちは全て母親の手作りです

おせちと言えばデパートなどで購入することができます。

 

作るのに結構手間がかかってしまうようなものなので、デパートで買って済ませるというような家庭は多く存在しています。

 

しかし我が家のおせちは全て母親の手作りです。私たちのことを考えてしっかりと愛情を込めておせちを毎年作ってくれるのです。

 

面倒だとは思うのですが、しっかりと仕込みなどを行って全て手作りでおせちを作ってくれます。味もデパートで買う高級なおせちと遜色ないものでありますし、彩りなどもしっかりと考えられているおせちに仕上げてくれます。

 

忙しい中ちゃんと手作りで作ってくれる母親を愛していますし、いつか私も母親におせちの作り方を教わりたいと思います。

 

最近のおせち

おせちと言えばお正月のイメージが強いですよね。おせちは日本の伝統的な料理で、外国人にも人気が高いです。

 

おせちに入っている料理といえば黒豆や数の子、かまぼこや栗きんとんなどですが、小さいお子さんにとってみればあまり好まない料理ばかりで、おせちの大半を余らせてしまう家庭も少なくないと思います。

 

そういったことも考えられ、最近のおせちは小さなお子さんでも親しみやすく、食べられる料理になっていたりするんです。

 

それはおせち自体をキャラ弁風にすること。重箱も高級感ただようものではなく、キャラクターが書かれた可愛らしいものになっていたりします。そして中身も従来のおせちには入っていなかったハンバーグや唐揚げ、絵柄が印刷された卵焼きなど小さなお子さんが好きなものばかり入っています。

 

もちろん従来のおせちに入っているような料理も一緒に入っているので大人も一緒に食べることが出来ます。

 

おせちは伝統的な料理ですが、このように時代のニーズに合わせて販売していくのもいいものですよね。